こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。
今日はインスタでよくお問い合わせいただくシーリングファンライトについて。
家を建てる時どうしてもやりたかった事の一つが、シーリングファンの取り付けでした。
我が家の旦那様が扇風機とかサーキュレーターの風が苦手で、
アパート時代は ”暑さを我慢する” か ”エアコンを付ける” かの2択しかなく。
シーリングファンの柔らかい風ならOKということで、家建てたら絶対欲しい~!!と意気込んでいたのです!
新居に越して1年。使い心地を書きたいと思います。
2m50cmの天井に付けて、圧迫感ないの?
ちょっとお高めのハウスメーカーさんは2m70㎝~80㎝なんていう大空間実現できているとこもありますが、
最近の新築は2m40㎝~50㎝が主流なんじゃないでしょうか。
建売なんかも、そのくらいの天井高が多いですよね。
我が家も標準の2m50㎝です。
そこに付けたシーリングファンライトの高さが40㎝弱。
なので、床からライトの下部までは2m10㎝ほどになります。
ちなみに我が家の購入したライトはこちら。
インダストリアル感気に入ってます♪
ライト部分まで手を伸ばせば届くけど、圧迫感は全く感じてません。
身長163cmの私の感覚ですが、床から器具の下部までが2mあれば気にならず過ごせるかな。
ただ、180cmオーバーの友人夫婦が来た時は器具まで近っ!!って思ったので
背が高い人は2mだと気になるかも・・・
補強はどうした?普通の引っ掛けシーリングにつけても大丈夫?
我が家のシーリングファンはライトが付属していることもあって5.25㎏と、ちょっと重め。
家を建てる前からこのシーリングファンと決めていたので、大工さんと相談して下地を強化してもらいました。
ほとんどの製品は引っ掛けシーリングなら補強無しで取付OKと書いてありますが、
個人的にはそれだけだとちょっと不安かな・・・と。
ファンの回転で振動して負荷がかかるので、できれば補強しておいてもらったほうが安心かな。
しかし補強してもらっただけあってビクともしない🤣
強化しすぎたかも🤣
最近は軽いものもたくさんあるし(私調べだと2kg前後は軽い部類、5、6kgになると重い部類)
商品ページに引っ掛けシーリングでOKとあれば、大丈夫って事でしょうかね。
吹き抜けじゃないところに取付して効果あるの?
シーリングファンの一番の効果は「上に溜まった暖かい空気の循環」だと思うのですが。
正直、2m50㎝の天井高ではそれほど効果感じません・・・
天井との気温差がそこまでないですし、
空気の循環のためだけに設置考えてるならなくてもいいかも。
吹き抜けで3mくらいの高さがあれば効果感じると思うのですが。
じゃあ何に使っているかと言うと、冒頭で書いたとおり
「エアコン付けるほどではないけど、ちょっと暑いなぁ」。
っていう日に大活躍してます!
柔らかい風がなんとも気持ち良いのです♪
そんなに出番は多くありませんが、インテリア要素として取り付けた
理由も大きいので、見た目はかなり満足しています♡
おすすめシーリングファン一覧
我が家のシーリングファンはこちら。↓
おしゃれだけどちょっと暗い!うちはダウンライトと併用中。
ライト変えればこれだけでもいけるかな!
↓私が取り付けた時にはいつも1位だったけど、相変わらず人気!
↓天井付けもファンじゃなくてサーキュレーター多くなってきてる。
音声操作もできる~
↓5枚羽お花みたい!寝室とかにいいかも!
↓1.6kg!軽い―!これなら天井にも負担なし◎
すてきなシーリングファンが見つかりますように✨
それでは~また◎