DIY■アサヒペンの水性ウレタンニス塗ってみたよ!塗り方手順覚え書き

おはようございます!ハナネコです。

前回の続きでカウンター収納の製作のお話~

今日は天板にウレタンニスを塗った時の手順を覚え書きします♪

ホームセンターで天板にちょうどいいサイズの板が値下がりしてたので、即買い♡

パイン材だと柔らかいからすぐダメになるのかなぁ?と思ったけれど安かったからそこは妥協しました。

買ったのはこれー♪1820×400のサイズで2600円でした♪わーい♡

いつもはニスとかステインとか適当ですが、
今回は水場で使うので、さすがにウレタンニスかな?と、一緒にウレタンニスも購入♪
image

ウレタンニスってけっこう高いー(⊙⊙)!!!
仕上がり”てかてか”は嫌なので、つやなしタイプで。

先に言ってしまいますが、1800×400の板(表のみ)を3回塗りして8割消費しました。
ついでにサンドペーパーも購入。

左のはやすりかけやすいように合版に両面テープで貼ったもの。

image

この時点ですでに板以外の材料のほうが高くなってるけど(´×ω×`)

板は家具扱い?で家のお金から出したけど、ニスとかハケとかは趣味の域かなぁと思い、お小遣いから出しましたよー(´×ω×`)自粛!

1万円のお小遣いから!
これでまたDiorのアイシャドーが遠のいた・・・

・・・話戻りますが、ニス塗り。

パインの板がそもそもけっこう綺麗な状態だったので、400番台のやすりで擦りました。

小口(厚みのとこね)も丁寧に♡
サボ(3歳)もいるので角は丸く削って。

表面つるすべー♡
私のお肌と大違い(´×ω×`)

そして1回目のニス塗り。

少し水で溶いて薄~~く塗りました。

パッケージに「塗った後12時間乾燥させて下さい」とあったので、そのまま1日放置。

重ね塗りする場合は長丁場になるから天気予報も大事ですね。

しかもこのウレタンニス1液と2液を混ぜて使うタイプなので(市販の髪のカラー剤に似てる)混ぜてからの制限時間が4時間!

使う量だけちょっとずつ混ぜなきゃなんですが、最初は量がいまいちわからず。

小瓶の半量位で1回分(1800×400)でした。

次の日、乾いた板を触ってみるとなんかザラザラ・・・

私のお肌に近い!(⊙⊙)!!!

薄~~く、薄~~く塗ったつもりだったけれど所詮素人。昨日のつるすべはどこへ?

気を取り直して2回目のヤスリがけ。

#600番→#1500番でかけました。

やすりしたら、ちょっと”つるすべ”に。

あんまりかけすぎると塗ったニス取れちゃうよね?

染み込むから大丈夫なのかな?

そして2回目のニス塗り。
前回より水を少なくして固めで塗りました。

・・・また1日放置。

翌日乾いて、んーやっぱりちょっと”ざらすべ”。

#1500番のみでヤスリがけ→3回目ニス塗り→ヤスリがけ。

で、なんとか終了♪

裏面は(予算の関係で)余ってたウレタンじゃないニスで一応塗りました。

初めてのウレタンニス塗りにしては上手くできたかな!ちゃんと水もはじくし!

ただマット感が・・・ありすぎ!

わかりずらいですが、下が今回のパイン材。

ほぼ何も塗ってないようなマット感!

image

上はお気に入りのウッドプレートなのですが、
この位ニス塗りしました感があっても良かったかな。

1、2回目を「つやあり」で塗って、最後の仕上げを「つやなし」にすれば程よいマット感になるらしいー!

でもウレタンニス2つも買えない(予算的に←しつこい)のでまあ良しとするかな。

とりあえず天板置いてみましたー♡
image

雰囲気でてきたかな!

でもオシャレには程遠い・・・

特に小物類・・・

あと家電が古すぎ!ひとり暮らししてた時のやつだし。

結婚したら素敵な家電に囲まれて生活♡ってわけではないのですよー(予算の・・・自粛!)

でもこのスッキリ感はとっても満足ー♡

固定するのは他の棚とか作ってからかなー。

それではー今日はここまで♪

次は調味料棚いきまーす)

(月間なので来月おこずかいが入ったら買い出しいきまーす)

読んでいただいてありがとうございました♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする